行政書士に向けて〜1日目〜

1日目はとりあえず職場の休憩時間を利用して

参考書の情報を集めることに。

 

ネットで情報収集すること1時間・・・ここで、ふと思ったのです。

 

これ基礎の基礎から入らないと無理じゃね?って(笑)

 

というのもどのサイト見ても口を揃えて『民法が大事』って書いてあったので一旦条文を読んでみたんです。

 

すると、読めば読むほど迷路の構造。(筆者の今の知識ではですけども)中には他の条文を理解している前提のものまで出てくる始末。

 

とてもしゃないけど自分で噛み砕いて考えてみることすら出来る状態じゃなかったのです。

 

そこで、まずは法律の入門書としてオススメされてたものを購入することにしました。

 

◾️注文した本

・元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[改訂第3版]

民法がわかった改訂第4版

 

とりあえず届くまで条文読んだりスケジュール立てたりしようかなって感じで1日目は終了します。

 

▼本日の成果

民法の条文読む(2時間)

・情報収集(1時間)

・資料購入(-5000円)

・身の程を知る(※プライスレス)